08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
寄り道をしながら
10代の発達障害児の子育てを綴っていこうと思います。
ナオの不登校と発達障害
ナオ、現在小学校5年生。
先日、ADHDの診断が出ました。
表立った多動はないので、ADDとも言うタイプかと思います。

昨年度の担任との相性も悪く、
4年になってから少し学校に行きづらくなりました。

5年生の担任の先生はそんなに相性は悪くなく、
色々気を使っていただいていますが
それでも行けたり行けなかったり。

本人は前日の夜までは行く気なのに、
朝になるとどうしても嫌になって行けないって言う、
本当にしんどい典型的な登校拒否時期もあったと思いますが、
親や先生が諦めてうるさく言わなくなったことをいいことに
甘えてサボってる時期もあったような気がします。

 【続きを読む】

ナオの成長
ナオは今年4歳になりました。

来年、2年保育で幼稚園に入ります。

 【続きを読む】

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ユイの成長
ユイはこの秋で6歳になりました。
来年小学校です。

ランドセルは変わった色のが欲しい、というので既に購入済みで、
ちょっと汚れが気になります。既に(涙)

 【続きを読む】


募金サイト イーココロ!
[PR]旅館探しなら「トクー!」
dff
↑クリック募金
クリックをするだけで
企業があなたに代わって
募金をします。
1日1回のクリックで出来る
ボランティアです(*´∀`)

人気ブログランキング
人気blogランキング
参加しました。
良かったら1日1回
クリックをお願いします。
カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード



*全く初対面の方からの
メロ友申請は、基本的に
遠慮させて頂いております。
まずはコメントをして下さい。

**注意**
最近、いたずらコメントが多いので
一部のアドレスからのコメントを
拒否させて頂いております。
もしコメントが出来ない、
管理人に連絡がとりたい場合は
↓からメールにてご連絡下さい。