04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
寄り道をしながら
子育て中心の日常と、趣味を綴っていこうと思います。


ナオの成長
ナオは今年4歳になりました。

来年、2年保育で幼稚園に入ります。

 【続きを読む】


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ユイの成長
ユイはこの秋で6歳になりました。
来年小学校です。

ランドセルは変わった色のが欲しい、というので既に購入済みで、
ちょっと汚れが気になります。既に(涙)

 【続きを読む】

水ぼうそうと寝ぼけナオ
ナオの水ぼうそうは病院に行った時点では水疱も数えるほどしかなくて
先生にも軽いですね、なんて言われてましたが・・・いや~、そんなこと無かった。

病院に行った日の夜から赤いぶつぶつがかなり増え始め、
夜は熱がかなり出ていて、つらそうでした。
まあ、幸い熱はその夜だけでしたが、
おなかも背中もお尻も頭も顔も、いかにも水ぼうそう~って感じになりました。

・・・そういえばナオは肌が弱いんだった。
ユイは意外と頑丈なので、そう考えたらユイよりひどくなるのも当たり前?

でも薬もまあまあ飲んでくれてるし、4日目の今日では水がたまっているものも
髪の毛に隠れるような部分に数個だけって感じになりました。

これからは沈静化していってくれるのみでしょう。

そういえば、いつもはものすごーく手のかからないナオですが、
病気になるとやっぱりちょっとぐずることが多いです。

昨日も夜(正確には今日の早朝)、何故か寝ぼけてぐずりだしたナオ、
何を思ったのかいきなり「着替えるーー」と絶叫。
こっちが「明日着替えようね」とか「そっかー、着替えたいんかあ」と
なだめたりごまかしたりしても通じず、仕方なくパジャマから洋服に着替えさせると、


・・・また、すやすやと眠りました。

何だったんだ(笑)

 【続きを読む】

テーマ:病気 - ジャンル:育児

水ぼうそうとトイレ記念日
ユイが水ぼうそうになったのが11月17日。

そして、昨日(11月30日)。
ナオに水疱を発見 ○| ̄|_ ガックリ

ここまで発症しなかったら、ナオにはうつってないかも?
なんて思ってましたが、やっぱり甘かった。

丁度ユイが発症して2週間ほどなので、心配していた通り
水ぶくれが出たかも?って日のお風呂でうつってたみたいです。
つまり、ナオはそれまでは感染してなかった?・・・ということは、
ユイはどこでもらってきたんでしょう。謎だわー。

あと、タイトルのトイレ記念日ですが、
そのまんま、今日、ナオがはじめてトイレでおしっこ出来たんです!
しかも、その後もおしっこが出そうになると股を押さえて「トイレ」って言って、
我慢できずにちょっとオムツに出たりもしてましたが
3回連続トイレでおしっこ成功です!

何にも教えてないのに・・・すごい・・・。
このままオムツがはずれたらどうしましょ。
ユイは全くはずれる気配が無いのに(汗)

 【続きを読む】

テーマ:病気 - ジャンル:育児

水ぼうそうその後
ユイが月曜の夜から水ぼうそうになったのでびっくりしましたが、
すごく症状も軽く、結局ぶつぶつも全身で30個くらいしか出来ませんでした。

それも3分の1は水もたまらないくらいの軽いもので、
昨日には水のたまっていた分もかさぶたになり、
水のたまっていない分はそのまま小さくなってもうすっかり良くなりました。

どうやら最近はウイルスによく効くお薬が出ているそうで、
それをきちんと飲めばぶつぶつもそんなに増えずに治るのだとか。

 【続きを読む】

テーマ:病気 - ジャンル:育児


募金サイト イーココロ!
[PR]旅館探しなら「トクー!」
dff
↑クリック募金
クリックをするだけで
企業があなたに代わって
募金をします。
1日1回のクリックで出来る
ボランティアです(*´∀`)

人気ブログランキング
人気blogランキング
参加しました。
良かったら1日1回
クリックをお願いします。
カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する



*全く初対面の方からの
メロ友申請は、基本的に
遠慮させて頂いております。
まずはコメントをして下さい。

**注意**
最近、いたずらコメントが多いので
一部のアドレスからのコメントを
拒否させて頂いております。
もしコメントが出来ない、
管理人に連絡がとりたい場合は
↓からメールにてご連絡下さい。

