03 | 2006/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
寄り道をしながら
子育て中心の日常と、趣味を綴っていこうと思います。


最近の困ったこと
わが子は最近イヤイヤが本格化してきたようです。

と言っても相変わらずまだ言葉は話せないので、
もっぱら「イヤ」という代わりにバシバシと親を叩いてきます。
まあ気に入らないことがある時に叩くだけなら
そのうち気持ちの治め方が分かれば自然と収まるかな?
と思えるのですが、困るのが何も無いときにいきなり叩くこと。
遊んでいるときにいきなりとか、ご飯食べているときにいきなりとか、
たまにバシッと叩いてくることがあるので困っています。

触りたいけど表現が分からないから叩くのかな?なんて思って、
「叩くんじゃなくてなでなでしてね」と言ってみたり、
「叩いたら痛いよ」って怒ってみたり、色々しているんですが
なかなか効果がありません(T-T)何度言っても繰り返すのは
しかり方も悪いとかで結局伝わっていないからだ、
という感じの文章を読んだことがあるので、
どう言ったら伝わるんだろう~と、結構悩んでいます。

今のところは一回一回叩くたびに
なでなで+ごめんなさいのおじぎをさせています。
一応ばつの悪そうな顔はしているけど、ちゃんと伝わっているのかな~。

 【続きを読む】

おしゃべり
今日のうちの子は、よくしゃべっていました。

もちろん、意味のある言葉はまだ全く話せません。
でも絵本や雑誌を見たり遊びながら「んじゃあんまんまぁ・・・」
みたいな(?)、意味不明な言葉を一生懸命 発していました。

話さなくなっても、私が真似をして声を出すとまた話し出したりして、
一日中すごくよく話したので、とても面白かったです。

特に本を見ながらしゃべっていることが多いので、
もしかしたらこっちが絵本を読むのを真似しているのかな?
なんて思ったり。なんにせよ可愛いので、
今日はしっかりビデオに撮っておきました(*´∀`)v

でもこういう謎の言葉も面白いけど、ちゃんと意味のある言葉や
「お母さん」って呼んでくれるのはいつかなぁ~。待ち遠しいです。

ダンボールハウス
雨ばかりで外出が出来なかったので、
夜なべして「ダンボールハウス」を作ってみました。

ドアを2か所、窓も2か所穴を開けて周りをテープで補強、
屋根もちゃんと三角に、ドアにも取っ手を付けて完璧。
と、次の日わくわくしながら子どもに見せたら・・・・

 【続きを読む】

雨ばかり
今週は雨ばっかりなようです。
先週は、毎日のように育児支援センターに行って
遊ばせてあげていたので、子どもも今週は家ばかりで可哀相。
・・・母も、家が散らかって大変です(´∀`;)

 【続きを読む】


募金サイト イーココロ!
[PR]旅館探しなら「トクー!」
dff
↑クリック募金
クリックをするだけで
企業があなたに代わって
募金をします。
1日1回のクリックで出来る
ボランティアです(*´∀`)

人気ブログランキング
人気blogランキング
参加しました。
良かったら1日1回
クリックをお願いします。
カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する



*全く初対面の方からの
メロ友申請は、基本的に
遠慮させて頂いております。
まずはコメントをして下さい。

**注意**
最近、いたずらコメントが多いので
一部のアドレスからのコメントを
拒否させて頂いております。
もしコメントが出来ない、
管理人に連絡がとりたい場合は
↓からメールにてご連絡下さい。

