08 | 2006/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
寄り道をしながら
10代の発達障害児の子育てを綴っていこうと思います。


ステップアップ?
基本的に聞き分けの良いうちの子ですが、最近少し様子が違います。

まあ、もともと日によっても違うんですが・・・
私が妊娠してから、子どもも色々と我慢していたのかもしれないですね。
いつもはしんどいって言ったら割と我慢できていたのに、昨日は駄目でした。

お出かけ&買い物を無事済ませ、更には公園にも寄り道した後
さあ帰ろう!と言ったら、家には帰りたくない、抱っこで向こうへ行け!と
家と逆方向を指して泣き叫び、仕方なく歩き始めると、
かなり歩いたところで子どもは寝てしまい・・・
おいおいΣ( ̄ロ ̄;こっからまた歩いて帰るのかよ!!

・・・という出来事があり、昨日はかなりのダメージを受けました。

 【続きを読む】

元気いっぱい
最近、涼しくなってきたからか(?)すごーく元気です。

今日も、朝起きてパンをむしゃむしゃ食べたらすぐ、
「外へ行く!」アピール。こっちは昨日の大掃除
ちょっと疲れ気味だったのでええっっ?!Σ( ̄ロ ̄;って
感じだったのですが、まあ出かけられるのは今のうちだし仕方ない、と
自転車で走り出す(世の臨月のお母さんは真似しないでね)と、
公園の方ではなく逆の方へ行け、とアピール。

・・・さすがにこのお腹で遠出は無理です。・゚・(ノД`)・゚・。
「お母さんしんどいからごめんね」と言い聞かせて、
少し遠回りして公園に行くだけで許してもらいました。

 【続きを読む】

大掃除
今日は、午後からばあばに子どもを預けて大掃除をしました。

布団も、この晴れが続いた間に枕からカバーまで全て洗える物は洗って、
干せるものは干しつくしておきました。
なので、今日はリビングのマットやソファのカバーの番です。

おもちゃも、ハッピーセットのおまけとか、
やたら数があるぬいぐるみとか、子どもがいない間に
ここぞとばかり捨てまくり、かなりすっきりしました。
先日買ったミニサイズのベビーベッドも、やっと組み立てました。
丁度いいサイズで、すごくいい感じです(*´∀`*)
一人目の時からこのサイズで充分だったなーって思いました(^^;


 【続きを読む】

公園日和
日差しはまだまだ暑いですが、大分 風は秋らしくなってきましたねー。
というわけで、昨日の少し遠くて大きな公園(午後から)にひき続き、
今日はちゃんと(?)午前中から、近くの公園にも行ってきました。

そろそろ水遊びもしんどいかな?と思ったので、
今日は少しだけしか水遊び用おもちゃを持って行かなかったのですが、
行ってみたら水に入っている子がまだ結構いました。
それを見たら(うちの子は水遊び大好きっ子なので)
やっぱり一緒に入りたがって、しばらく水遊びをしてました。

でも、夏に比べると遊び方もすっかり落ち着き、
今日は水に入ったままぼけーーっと周りの様子を観察している感じでした。
周りの子がみんな水から上がってしまうと自分も上がりたくなった様子で
前なら1時間以上一人でずっと遊んでたのに、今日は30分くらいで切り上げてました。
何だか、周りのお友達のことも少しづつ気にするようになってきたのかな?
もしかしたら一緒に遊びたい気持ちが少し芽生えてきたのかも
と思うと、子どもの成長を感じます(*´∀`*)

 【続きを読む】

たららら~♪
最近、すごいです。
何がって、が。いきなりスイッチが入って、
しばらく踊りながら歌いまくったりしてます。

昨日は、お風呂上りに(オムツだけは はかせたものの)服も着ず、
結構長い間、くるくると回りながら歌いまくっていたので、
携帯でムービーを2個ほど撮っておきました。

本当はちゃんとしたビデオテープで残しておきたいんですが、
ビデオは気づくとすぐ寄って来ちゃうので使えないんですよねー。
写真も産まれた時は沢山撮るぞ!!と意気込んでいたのに、
最近全然撮れてません。あちゃー(´∀`;)

あと、こっちが好きな歌を歌ってあげると、部分部分で一緒に歌います。
大概言いやすい言葉の語尾だけを拾って言っているのですが
(「ば」とか「ぶ」とか)、一応何度歌っても
同じ部分を一緒に歌うので、本人はちゃんと歌えてる気分のようです(笑)


 【続きを読む】

雨ですね~
一時期はお出かけ大好きでしたが、最近は特にそんなことも無く
昼寝も長くても短くても寝る時間と起きる時間は
大体決まってきたように思います。

というか、最近すごく一人遊びをしてくれるいい子で助かってます。
まあそれも私と2人きりの時限定ですが。 (8月25日のエントリー参照
こっちとしては、お母さんにわがままを言えるのは今のうちかもよ?!
なんて思うので、もっと遊んでくれ攻撃をしてくれてもいいのになあー
と自分勝手な事を考えたりしています(´∀`;)


 【続きを読む】

リサイタル
うちの子は相変わらず自分からしゃべることは無いのですが、
最近ようやくこっちが言った簡単な言葉
(もも、じいじ、ばあば等の一息で発音できる言葉)なら
真似したりするようになりました。言った後の得意げな顔が可愛いです(笑)

うちは「パパ」「ママ」派では無く「お父さん」「お母さん」派なので
呼んでくれるようになるには、まだ時間がかかりそうです。

 【続きを読む】

オススメ商品みっけ
一応甘い物への欲求は一時期に比べると収まったのですが、
メルマガをチェックしたりネットサーフィンしていると、
美味しい物やお得な物って沢山あるんですね~(´∀`;)

というわけで、今回は食べ物に限らず
私の利用して良かったお得商品を以下に紹介。

12日に、一部追加・書き換えました↓

 【続きを読む】

一緒にお昼寝
水曜日、近くの幼稚園で園庭解放みたいなのがあったので行ってきました。
でも丁度帰る頃に雨が降り出して、
大慌てで自転車をこいで帰ったのが良くなかったのか、
その日の午後からお腹の張りがひどくて、
昨日と今日は子どもと一緒にごろごろしてました。

 【続きを読む】


募金サイト イーココロ!
[PR]旅館探しなら「トクー!」
dff
↑クリック募金
クリックをするだけで
企業があなたに代わって
募金をします。
1日1回のクリックで出来る
ボランティアです(*´∀`)

人気ブログランキング
人気blogランキング
参加しました。
良かったら1日1回
クリックをお願いします。
カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード



*全く初対面の方からの
メロ友申請は、基本的に
遠慮させて頂いております。
まずはコメントをして下さい。

**注意**
最近、いたずらコメントが多いので
一部のアドレスからのコメントを
拒否させて頂いております。
もしコメントが出来ない、
管理人に連絡がとりたい場合は
↓からメールにてご連絡下さい。

