05 | 2007/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
寄り道をしながら
10代の発達障害児の子育てを綴っていこうと思います。
ずりずり~
ナオは8ヶ月中頃から、うつ伏せのままかなり動けるようになりました。

でも・・・・


基本は バック です。

まず、仰向けに寝転がっている状態からうつ伏せになるのはすぐです。
(ただし右回り限定、未だに寝返り返りは自分の意思では出来ず。)

で、うつ伏せでご機嫌に遊んでいると
いつの間にやらずりずりと後方へ後ずさり。
何かに突き当たるまで、後ずさり。
その後は方向転換をして、お尻のほうを
ぶつかった物(ソファとか)に沿わせてじりじり移動。

気づけば、おもちゃを足元に沢山集めて、
埋もれるように泣いてたり(笑)

更に最近ではうつ伏せのまま膝を曲げる動作をするので、
バックのスピードが一段とアップしてます(汗)
見た目はハイハイしそうな感じ!・・・なんですけど・・
うーん、まず前に行く方法を思いついてくれないとダメですね。

でも、この頃 後ろに突き当たる→自分で好きな方に方向転換
→更に後ろに進む→方向転換→後ろに進む ってことも
少し出来るようになってきているので、
動いた軌跡だけ見たらずりばいしたみたい。

・・・でもまだ、ずりばいとは言えないですよね~(^^;

それにしても、この頃の赤ちゃんって本当に個人差がありますね。
ユイみたいにおすわりばっかり早くてずりばいしない子も入れば、
ナオみたいに1回寝返ったら満足して段々ずりばいする子、
5ヶ月でぐるんぐるん寝返りして部屋の端から端まで移動する親戚の子とか。
赤ちゃんって、面白いですね。

人気ブログランキング←バックオーライ~


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ありがとうね~
昨日、久しぶりに実店舗に買い物に行きました。
近所の子ども服の安いお店なんですが、
特にキャラクター物が安いのでたまに覗いてます。

 【続きを読む】

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

姉妹の良さ?
ナオも生まれてもうすぐ8ヶ月、ユイにとっても
最近はすっかりいることが普通になってきたようです。

ちょっとユイがいない間に横の部屋に移動させてたら
「○○ちゃんは?(ナオの本名)」と探すし
ユイを見て笑っているナオを見たら、
更に近づいたり変な動きをしたりして、もっと笑わせてくれたり。

ナオも、大人があやしたってそんなに笑わないのに、
同じようなことをユイがしたら大笑い。
ママ友さんのところで、下の子がお兄ちゃんを大好きだって
言うのを聞いて、「すごいなあー」なんて思ってましたが、
下の子って、いつの間にか上の子が大好きなんですね。

2人で楽しそうに笑い合ってる姿を見てたら、
やっぱり兄弟って良いなあって思います。

まあもちろん良いことばっかりでもなくて、
ナオを抱っこしちゃダメ!おっぱいあげちゃダメ!って言ったり、
わざとナオを叩いたりつねったりして
泣かせたり怒られたりしたりもしてますけど。

でも親でさえ、子どもと四六時中ずーーーーっとべったりだったら
可愛い♪って思う時ばっかりじゃないですもんね。
そう考えると、ユイの態度も仕方ないのかも。

とりあえず、早くナオが反撃できるようになって
喧嘩も大概は親が介入しないでいいくらいになってもらいたいです。
喧嘩しつつも実は仲のいい姉妹ってのが理想ですね。

人気ブログランキング←好きだけど腹も立つ・・・兄弟に限らなかったり?!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


募金サイト イーココロ!
[PR]旅館探しなら「トクー!」
dff
↑クリック募金
クリックをするだけで
企業があなたに代わって
募金をします。
1日1回のクリックで出来る
ボランティアです(*´∀`)

人気ブログランキング
人気blogランキング
参加しました。
良かったら1日1回
クリックをお願いします。
カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード



*全く初対面の方からの
メロ友申請は、基本的に
遠慮させて頂いております。
まずはコメントをして下さい。

**注意**
最近、いたずらコメントが多いので
一部のアドレスからのコメントを
拒否させて頂いております。
もしコメントが出来ない、
管理人に連絡がとりたい場合は
↓からメールにてご連絡下さい。