07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
寄り道をしながら
子育て中心の日常と、趣味を綴っていこうと思います。
スポンサーサイト


生まれました
結局、自然に陣痛が始まらなかったら
朝から点滴しますって言われた当日の早朝に、
自然に陣痛が始まって無事自然分娩で出産しました。
教えてもらっていた通り、女の子です(*´∀`*)

以下、ちょっと直接的な表現有りなので、
痛いのが苦手な方とかは見ないで下さい(^^;

前回も、初産にしては順調で陣痛開始から11時間弱で出産でした。
でも、前回は子宮口が2cm→10cm開くまでに約9時間、
分娩台に上がってからは約1時間くらいしかかからなかったのに、
今回はトータルは6時間半くらいだったものの
子宮口が開くまでに約3時間、いきみ出してからも約3時間かかったので、
思ったよりも時間がかかりました。

和室で出産してみたかったので今回は和室を選んだのですが、
すごく姿勢が難しく、少し姿勢を変えると腰に激痛が走るので
なかなかうまくいきめなくて余計に時間がかかったのかも?と思います。
和室は失敗でしたー(T-T)
分娩台ってちゃんといきみやすい形にできているのね(笑)

でも、今回は大きめベビーだった割には傷があまり出来なくて
(すり傷程度だそうです)、縫わずに済んだのですごーく楽でした。
知り合いのママさんが2人目の時に20kg以上体重が増えて、
出産の時に裂けて(!)大変だったらしいのですが、
それを聞くとやっぱり体重管理って大切なのかも?とちょっと思いました。
私は今回予定日前後から急に2kgくらい太っちゃったんですが、
それまでは8kgくらいに抑えてたんですよね~。
産道に肉が付くのって意外と怖いのかも?(´∀`;)

それにしても、今回は産後もすごく元気で自分でもびっくり。
赤ちゃんも、いきなり4時間とか5時間とかまとめて寝てくれるし
あんまり泣かないし、泣き声もうるさくないしとてもいい子です。
まあ、いつまで続いてくれるかは分かりませんが(^^;

上の子は抱っこしないと(抱っこしても?)ずーーっと泣いていて、
やっと寝たと思って下ろしたとたん、すぐ起きて泣き出すような子だったので
今回の楽さにびっくりです。でも前回は大変すぎ、今回は楽すぎで
普通の赤ちゃんってどんなの?って感じです(^^;
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
どもども
入院中は早速来て頂いてありがとうでした(*´∀`)
今も全然元気なので、いつでも
遊びに来て頂いて構わないですよ~。
私ももう外に出かけたいくらいですが(こらこら)
やっぱりナオを外に連れ出すのはどうかな~と思うので、
1ヶ月健診までは家で大人しくしてます。
お仕事復帰されたらなかなか遊べなくなっちゃいそうで
寂しいですね~。私も経済的には働いた方がいいんだろうけど
子育てや家事との両立にまだまだ自信が無いです(^^;

そうそう、せんたばさんのブログに
URLも載せてコメントしてる時点で、色んな方に
見られることは承知ですし大丈夫ですよ~。

奈良の妊婦さんの事件、怖いですねー。
私も時期が時期だけに、ぞっとしました。
ほんと、無事に生まれて当然と思われているけど
人一人産むのって命がけなんだなーとか今更ながら思ったり。
無事に生まれてほんとに良かったです。
【2006/10/29 15:40】 URL | ばけにゃん #mQop/nM. [ 編集]

おめでとでーす
おお、ようやく解禁。
お見舞いに行ったこと、うちのブログでも書いちゃおうっと。
ユイとナオ、ユイとナオ…と呪文のように自分に言い聞かせてます。がんばって覚えます。
そうそう、にもままさんにこのブログのこと教えたの、私です。すみません。
にぎやかになったみんなと遊びたいけど、もうすぐ仕事に復帰です(><)
ばけにゃんさんとこがちょっと落ち着いたら、お菓子を持って遊びに行きたいな。
本当におめでとでした!
(奈良の妊婦さんの事件とか見てると、ほんと母子ともに無事に生まれたことが最高の幸せだと思っちゃう…)
【2006/10/28 21:35】 URL | せんたば #wGDTR17M [ 編集]

ありがとう~
もちろん分かりますとも(^^)v
子どもが2人になったら出かけにくくなりそうだけど、
またお互い落ち着いたら遊びましょうね~♪
みんなでおままごととかするようになったら
楽しそう&にぎやかになりそうだねえ(´∀`;)
【2006/10/28 13:09】 URL | ばけにゃん #mQop/nM. [ 編集]


初参加です。
無事の出産よかったです!!
私も今週末には30週に入ります。今のところ女の子。
また一緒に遊べるの楽しみにしています。
私が誰だかわかるかな??(名前を見れば分かってもらえるかな・・・(^。^)
【2006/10/26 16:33】 URL | にもまま #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bakenyan.blog14.fc2.com/tb.php/138-c1bca562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
募金サイト イーココロ!
[PR]旅館探しなら「トクー!」
dff
↑クリック募金
クリックをするだけで
企業があなたに代わって
募金をします。
1日1回のクリックで出来る
ボランティアです(*´∀`)

人気ブログランキング
人気blogランキング
参加しました。
良かったら1日1回
クリックをお願いします。
カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する



*全く初対面の方からの
メロ友申請は、基本的に
遠慮させて頂いております。
まずはコメントをして下さい。

**注意**
最近、いたずらコメントが多いので
一部のアドレスからのコメントを
拒否させて頂いております。
もしコメントが出来ない、
管理人に連絡がとりたい場合は
↓からメールにてご連絡下さい。

