07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
寄り道をしながら
子育て中心の日常と、趣味を綴っていこうと思います。
スポンサーサイト


魔と天使
魔の2歳児とはよく言ったもので、
ユイは最近イヤなことはイヤ!と頑として譲りません。

特にひどいのが、眠い時
もともと寝ぐずりがひどかったせいもあるかもしれませんが・・・
先日は本当にひどかったです。

まだ私が1ヶ月経っていないのでシャワーしか浴びれないため、
家でお風呂に入れられない時は、実家でばあばに入れてもらったり
(最近は寒いので)こっちの家にばあばに来てもらって
入れてもらったりしているのですが、
先日はまず機嫌がすごく悪くて、一応家を出て実家へ向かったので
一安心・・・と思ったら、すぐに外から聞き覚えのある泣き声が。

あらあら・・・と迎えに出たら、ユイが私と出かけると言って
また大泣きするし、ばあばがナオを見てるから
ちょっとだけ行っておいでって言うので仕方なく歩き出したのですが・・・

寒っっっ。

出かけるつもりじゃなかったから、
足は裸足にサンダルだし服も薄い長袖1枚のみ。

ナオが産まれてから我慢してたのね、とか
たまにはお母さんと2人きりもいいよね、とか思う気持ちも
あったにはあったのですが、あまりの寒さにギブアップして、
途中で無理矢理切り上げさせて頂きました。
今はその夜のお出かけのせいで喉が痛くて鼻づまり状態です。

でも、勿論こんなわがまま言うときばっかりでは無くて、
最近私がちょっとでも不機嫌な顔をしていると、
すぐ頭をなでなでしてくれます。更に、自分が原因の時は
その後に「ごめんなさい」の意味の頭ぺこりの仕草が入ります。

すごく怒っている時なら「よしよし」って思うくらいなのですが、
最近は八つ当たりみたいにちょっと「もおー」って言っただけでも
焦った様子で なでなでしてくれたりするので、こっちはそんなに
怒ってるつもりは無かったのに心配させてごめんよって思います。

本人はどの程度分かってやっているのか分かりませんが、
お母さんには笑っていて欲しいって思っているんだろうな~と思うと、
もっと私も勝手なイライラで八つ当たりしないように
精神的に成長しないとなーと思います。

魔の2歳児だけど、1歳の時には未熟だった
優しい心もちゃんと育っているようです。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
ほんと、寒くなってきたね~
でも、まだ寒くなりきってないから体も慣れてないし
今は服装も難しいから母子共々
風邪ひかないようにしないといけませんな(^^;

子どもは特に熱まで出なくても、鼻水とかよく出るから
鼻詰まりで夜何回も起きたりして大変だよね。
我が家は日当たりが良くて結構暖かいから、
たまにしか外に出ないユイは危険だわ。

なでなで、ニモちゃんもしてくれるんだね。
やっぱり分かってきてるのかな。すごいねえ。
そうそう、肩(というかうちは背中かな?)も
たたいてくれたりするね~。
ほんと、未熟な親でごめんよーって思っちゃう。

そういえば、この時期の顔色伺うっていうのは
悪い意味ではなく相手の気持ちが分かってきた証拠
・・・と某育児書に書いてあったから、
お互い素直に成長を喜んでおきましょう♪

引越し準備、頑張ってね~。
【2006/11/18 23:36】 URL | ばけにゃん #mQop/nM. [ 編集]


寒くなってきたね・・・元気?
ニモは今日昨日と昼寝なしで7時前に就寝です☆ミ
今日はゆっくりパソコンで遊んだり、今後の引越し準備の計画を立てるつもりです。
ユイちゃんのなでなでしたりとか、ニモもしてくれるよ・・・顔色伺ったりしてるのかな?
気を使わせてるのかな?なでなでしてくれたり、頼んでもないのに肩たたきしてくれたりするとイライラから我にかえって「ごめんね~」って思ってしまうよm(__)m

昨日ニモ初カットに行きました!!車の形をしたイスに座って、アンパンマンのビデオを見ながら上機嫌。帰るのが大変だったわ・・・明日早速筆申し込みしようと思います。出来上がったら見てね♪
今日は1日家にいたので明日は外に出ようと思います!!
【2006/11/16 19:49】 URL | にもまま #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bakenyan.blog14.fc2.com/tb.php/145-0777825e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
募金サイト イーココロ!
[PR]旅館探しなら「トクー!」
dff
↑クリック募金
クリックをするだけで
企業があなたに代わって
募金をします。
1日1回のクリックで出来る
ボランティアです(*´∀`)

人気ブログランキング
人気blogランキング
参加しました。
良かったら1日1回
クリックをお願いします。
カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する



*全く初対面の方からの
メロ友申請は、基本的に
遠慮させて頂いております。
まずはコメントをして下さい。

**注意**
最近、いたずらコメントが多いので
一部のアドレスからのコメントを
拒否させて頂いております。
もしコメントが出来ない、
管理人に連絡がとりたい場合は
↓からメールにてご連絡下さい。

