05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
寄り道をしながら
子育て中心の日常と、趣味を綴っていこうと思います。
スポンサーサイト


寝かしつけ
昨日と今日は、ユイがいつもよりすんなり寝てくれています。

いつもは「さあ寝ようか」と寝室に向かっても布団で遊んだり
絵本を読んだり、絶対に遊びだすのでなかなか寝てくれず
ユイが眠たくなるまで待っている感じだったので
いつも寝るのが遅くなって困っていました。

昨日もいつも通り遊んだりした後、また絵本を持ってきたので
ふと「じゃあ、これ読み終わったら寝ようね」って言ってみたら、
「うん」と、思いもよらずいいお返事が。

で、驚いたことにその絵本を読み終えたら、
自分からごろーんと横になって本当に寝ちゃったんです!
いや~、びっくりした。

今日も、昨日ほどすんなりとはいかなかったものの、
何度か「これが終わったら寝ようね」と話しかけていたら
最後には「うん」って言って、横になりました。
いつもより1時間くらい早いです。やったーヽ(´∀`)ノ

最近はイヤイヤ期なので普段も「オムツ替えたら○○してあげる」
みたいな交換条件をよく出していたのですが、
まさか寝るのにも交換条件が有効だとは思いませんでした。
くそー、もっと早く気づいてれば(´Д`;)

でも昨日の夜から咳が出ているので、
せっかく早く寝ても夜中に何度も目が覚めちゃうようです。
明日、耳鼻咽喉科に連れて行かなきゃ(´・ω・`)ショボーン
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
レスれす
>ニモママさん
そうそう、2人分のおっぱいを作ってるもんで
たまにユイを連れ出してもらうと、
楽なんだけどおっぱいはものすごく張って大変(^^;
うちの旦那は家で見ててって言うのは無理で
支援センターとか公園とか、出かけてる方が好きみたい。

うんうん、夜中考え事しはじめると眠れなくなるね。
私は最近考えることがないので毎日ぐっすりです(´艸`*)ぷぷぷ
今日はニモママさんもぐっすりだといいね。
またニモちゃん旦那に会わせてやってください(笑)

>せんたばさん
私は指しゃぶりは頑張ってやめられたんだけど、
その後もタオルで顔をこちょこちょするのがなかなかやめられず
小学校高学年くらいまでしてた気がするわー。
ああいうくせって、何だかしてると落ち着くんだな。

さーちゃんの指しゃぶりはダイナミックだねー。
ユイは一時期の指をおもちゃにしてるような指しゃぶりを除けば
ほとんど指しゃぶりしてないなー。
おっぱいがおしゃぶりみたいなもんだからかな?(^^;

パソコンでネットサーフィン、うちはナオがそのタイプだったり(笑)
ユイが寝てもまだナオが起きてたら、隣の部屋に移動して
パソコンでおっぱいあげながら遊んでたりします。
時間の有効利用!ですよ・・・・きっと。(汗)
【2006/12/19 22:54】 URL | ばけにゃん #mQop/nM. [ 編集]


どもどもー。こちらには久しぶりに書き込みします。
私も小学3年生まで指しゃぶりしてました。治ったきっかけは背中の日焼けとひじの怪我。
日焼けが痛くてうつぶせでしか寝れなくなった→指しゃぶりしにくい
ひじに怪我をしてかさぶたができた→曲げにくいからしゃぶりにくい
という、どこまでも偶然の結果…。全然参考にならないねー。
さーちゃんは最近、親指以外の4本をまとめてくわえていることが多いです。これは指しゃぶりのうちに入るのかしら?
しかもこのクセのブームは突然やってきて突然去ります。なんなんだ。

うちの寝かしつけは非人道的かも。
さーちゃんが眠そうな素振りを見せたら、抱っこしてパソコンでネットサーフィン…時々背中をトントンしてたら15分くらいで寝ます。
このワザをあみ出してから、寝かしつけの時間が苦痛じゃなくなったけど、ほんまにこれでいいのか…。
ちなみに暗くしないと寝ないので、絵本の読み聞かせはできません。
【2006/12/19 21:21】 URL | せんたば #wGDTR17M [ 編集]


ユイちゃんはオッパイか~。産後でたくさん出るようになったし大満足だろうね☆ミナオちゃんの分が足りなくならないようにね(笑)
旦那さんが1人で支援センターに連れて遊んでくれるのは助かるよね~羨ましい。
ばけにゃんさんに久しぶりに会いに支援センターに行った時で分かったと思うけど、家の旦那は駄目だ・・・・

昨日は私も9時前にニモと寝てしまったのはいいんだけど、12時に目が覚めてそれから寝れなくて布団の中で色々考え事とかしてたら4時でした・・・・

今日はよく寝れるといいんだけど☆ミ
ニモもユイちゃんパパさんに会いたがってるよ(笑)
【2006/12/19 18:24】 URL | にもまま #- [ 編集]

うーん
昨日は昼間ずーーーっとぐずりっぱなしで
こっちも大変だったけど本人も疲れてたのか、
夜は寝かしつけをする必要も無く
結構早い時間にぱったり寝ちゃってました。
薬が効いて鼻が通りやすくなったのか、
昨日の夜は咳もほとんど出ず、
あんまり起きなかったので良かった(´∀`;)

ニモちゃんは指しゃぶりしてるんだね~。
うちは未だにおっぱいで、それはそれで困ってます(^^;
私自身が小学校に入ってからも指しゃぶりしてたけど
別に歯並びも指も(もともとそんなに良くないし?)
特に悪くなった気はしないので、私なら放っておいちゃうかも。

でも気になるようだしやめさせるのはどうしたらいいのかなあー。
私もいいアイデアが浮かばないわ(^^;

今日は旦那がユイを支援センターに連れてってくれてます。
旦那がニモちゃんに会いたがってたよー。
【2006/12/19 13:21】 URL | ばけにゃん #mQop/nM. [ 編集]


ユイちゃん凄いじゃん!!今日もうまくいく事を願っています☆ミ
咳が出だすと夜中可愛そうだからね・・・・お大事に!

ニモはまだ指しゃぶりをしているので眠たくなってたら勝手に指しゃぶりして寝ています・・・
吸いだこも凄いし、出っ歯になるので早く止めさせたいけど、なかなかうまくいかない(T_T)寝るときは大人が楽だしついつい許してしまうんだよね。日中は止めさせようと悪戦苦闘中。私の前だとぱっと指はなしたり、ごまかしたりする時もあるけどまだまだ時間がかかりそう(;_;)何かいい方法ないかな???

今日は弁当持って11時くらいから2時くらいまで支援センターに行ってきました♪自転車と車悩んだんだけど車でいきました。最初公園に行って、寒い中鼻を赤くしながら2人で楽しみました。久しぶりのブランコと滑り台に満足の様子でした。


【2006/12/18 15:22】 URL | にもまま #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bakenyan.blog14.fc2.com/tb.php/158-68634684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
募金サイト イーココロ!
[PR]旅館探しなら「トクー!」
dff
↑クリック募金
クリックをするだけで
企業があなたに代わって
募金をします。
1日1回のクリックで出来る
ボランティアです(*´∀`)

人気ブログランキング
人気blogランキング
参加しました。
良かったら1日1回
クリックをお願いします。
カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する



*全く初対面の方からの
メロ友申請は、基本的に
遠慮させて頂いております。
まずはコメントをして下さい。

**注意**
最近、いたずらコメントが多いので
一部のアドレスからのコメントを
拒否させて頂いております。
もしコメントが出来ない、
管理人に連絡がとりたい場合は
↓からメールにてご連絡下さい。

