09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
寄り道をしながら
10代の発達障害児の子育てを綴っていこうと思います。
スポンサーサイト


最近の言葉
ユイは、どんどん口が達者になっているようです。

今までは自分の興味のあること中心に、
物の名前を言うのが多かったのですが
最近は大人と同じように話す時があるのでとても面白いです。

私がよく言う「かなんなー」(かなわないな、困ったなーの意)も
上手に真似するので、本人がいたずらして物が落ちてるのに
自分で「かなんなー」なんて言いながら拾っていたりすると
こっちも「あーあ」なんて思いながらもつい笑っちゃいます。

おもちゃを探す時も、「無いなあー、無いなあー」
と声を出しながら探していたりします。

昨日なんて、ユイが何かを探しているようだったので
「どうしたん?何か食べ物?」とか聞いてみたら
「ちゃう!」(関西弁で違う!の意)と元気良く
大人顔負けの返事するので、かなり面白かったです。

ユイも、2年前はナオのように自分で移動することも出来ない
赤ちゃんだったのに、(当たり前だけど)
日々成長していてすごいなーと思います。

そういえば、風邪を引いていた先週はいつも機嫌が悪くて大変でしたが
今週に入ってからは元気になったので、機嫌も良くて一安心です。
機嫌が悪い時には何をしてもすぐ逆鱗に触れるようで
ちょっとしたことですぐ大泣きしていたので、
相手をするのがほんとに大変でした(;´Д`A

でも、ユイが機嫌の悪い間も
ナオはすごーくいい子だったのでとっても助かりました。
泣いていても相手が出来なくて少し放っておいたら
そのまま寝ることも多々あるし
・・・なんか不憫に感じてしまう( ´Д⊂ヽほろり

そういえば、ナオは生まれてすぐの時からすごく良く笑うし
声も話しかけるような声をよく出します。

最近では目もよく見えるようで 誰かの顔が見えていたりすると
余計にご機嫌でニコニコ笑うし、更にこちらが話しかけると
すごく沢山「アー」「ウー」とおしゃべりしてくれます。

近所のママ友さんのところも、2人目の子はすごく愛想が良くて、
「2人目は上の子がいる分、愛想が良くないと構ってもらえないから
生まれた時から生き抜く術(すべ)を身につけてるのかなー?」
なんて言って、2人で笑ってたんですが、他のところのお子さんも
2人目の方が愛想が良かったりするものなのかな。
たまたま私とそのママさんの2人目がいいだけ?

ちょっと気になります(^^;
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bakenyan.blog14.fc2.com/tb.php/163-7ecf02b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
募金サイト イーココロ!
[PR]旅館探しなら「トクー!」
dff
↑クリック募金
クリックをするだけで
企業があなたに代わって
募金をします。
1日1回のクリックで出来る
ボランティアです(*´∀`)

人気ブログランキング
人気blogランキング
参加しました。
良かったら1日1回
クリックをお願いします。
カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード



*全く初対面の方からの
メロ友申請は、基本的に
遠慮させて頂いております。
まずはコメントをして下さい。

**注意**
最近、いたずらコメントが多いので
一部のアドレスからのコメントを
拒否させて頂いております。
もしコメントが出来ない、
管理人に連絡がとりたい場合は
↓からメールにてご連絡下さい。

