05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
寄り道をしながら
子育て中心の日常と、趣味を綴っていこうと思います。
スポンサーサイト


すっかりお姉さん
最近、ナオの話題が多かったので久々にユイの話題を。
と言っても、ネタと言えば言葉とイヤイヤくらいですが(^^;
で、今日は・・・言葉のことです。

今日も育児支援センターに行ってきました。
先週も2回行ったので、ちょっとユイは飽きてきたかも?
今日は、結構すんなり帰れました。

それにしても、前まではそのへんで遊んでいると
いつも周りのお母さん達が「小さい子いるから気をつけてねー」
なんて自分の子どもに向かって言ってくれて、
気を使わせている立場だった小さなユイも、
いまやすっかり逆の立場です。

周りは1歳代~0歳代の子ばっかりで、
「うわー、お姉ちゃんすごいねー」なんて言われてます。

子どもの成長ってなんて早いんでしょ。
3年保育の幼稚園に入れるなら、もう来年入園ですよ。
まあ、3年だとユイ&ナオが1年かぶるので経済的にもキツそうだし
今のところは2年かなーって考えてますが、どうなることやら。

って、話が逸れましたがユイはほんとに
話すことまで最近しっかりしてきました。
「パンダだー」とか「トラックあったね」とか「ごはん、おしまい」とか
「これ、お父さん、買った」とか、普通に話します。

お父さんに連れ出してもらって帰ってきたら、
その日あったことを色々教えてくれるようにもなりました。

家の中のおもちゃや物を見たら、これは誰が買ってきてくれた物か、
思い出して話します。結構前のことでも覚えててすごいです。

時々、わざと犬をネコとかウサギを犬とかいう風に間違って、
こっちの反応を見て喜んだり。
これも、正しい名前が分かってるから出来ることですよね。
すごいなー。

人気ブログランキング←覚えてる?・・・なんちゃって。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
レス
>ニモママさん
あはは、うちもやられる方なので一緒だわー。
でもまあ、やる方はやる方でなだめるのが大変そうだし
うちはこれでいっかーって思ってますが。
ニモちゃんとユイとだったらどうなるんだろう?

ニモちゃんは立派な(?)関西人になりそうね~。
でも、TVもママも話さないのに覚えるってすごいね。
それだけ周りと交流が多いのかな。

ユイも乳児湿疹でほっぺやおでこブツブツだったけど、
ナオはたまに眉のところにかさぶたっぽいのが出来た程度で
すんごいキレイなお肌キープでした。
・・・でも、写真はサボり気味なので意味無いかもー(´∀`;)
いつか消えるって分かってても湿疹気になるよねー。
早くキレイなお肌になるといいね(^^

うちも今日は洗濯だー。公園も行きたいけど・・・ユイは行くかな?

>べこままさん
育児支援センター、いいですよー。
うちのところはベビーベッドもあるので
ナオを寝かせていられるし、ちょっと用事
(例えば自分のお手洗いとか?)があったら
センターの人に子どもを見ててもらえるし、
公園と違って少しは2人のどちらかから目を離しても大丈夫だし。
あとは、もうちょっと距離が近かったらなーなんて思います。

うちはまだ関西弁っぽいのは「あかん」とかくらいですかねー。
発音はしっかり関西ですけど(´艸`*)
子どもの関西弁って可愛いですよね(*´∀`*)
【2007/02/15 08:31】 URL | ばけにゃん #mQop/nM. [ 編集]


育児支援センターいかれてるんですね。
私実は行ったことないんです。
言葉の上達、ビックリしますよね。
うちは、モロ関西弁です。
同じスピードでは、大人は到底外国語を習得なんて
ムリですよね。子供ってすごい。
【2007/02/14 23:21】 URL | べこまま #- [ 編集]


支援センター結構行ってるんだね。
昨日は支援センターで友達になったママさん達3組が新居に遊びにきてくれました。
その中でもニモが一番遅く生まれてるので、やっぱり弱い・・・・やられっぱなし・・・泣きっぱなし・・・悔しくて私を叩きにきたり・・・まあこうやって人間関係わかるんだろうな~^^;
私達はいっぱい話しもできたし気分転換できました。

おしゃべり上手になったよね~!(^^)!
私は関西人じゃないから関西弁使わないのに、いつの間にか「できへん」「みえへん」なんでも「へん」を付けて喋ります。
誰が買ってくれたのとかちゃんと覚えるよね!!うちの子は天才かと思ってしまうわ(笑)

長男は乳児湿疹でおでこがブツブツです・・・・
私は母乳ダイエットしたいんだけど、食欲がありすぎてまったくです(T_T)

購入した抱っこ紐最高です。大活躍!!晴れた日はニモをベビーカー長男を抱っこ紐で頑張ってます。公園には友達もいてニモは楽しんでるみたいです。

明日は晴れるみたいだし洗濯だ!!!!

【2007/02/14 19:01】 URL | にもまま #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bakenyan.blog14.fc2.com/tb.php/185-09b174d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
募金サイト イーココロ!
[PR]旅館探しなら「トクー!」
dff
↑クリック募金
クリックをするだけで
企業があなたに代わって
募金をします。
1日1回のクリックで出来る
ボランティアです(*´∀`)

人気ブログランキング
人気blogランキング
参加しました。
良かったら1日1回
クリックをお願いします。
カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する



*全く初対面の方からの
メロ友申請は、基本的に
遠慮させて頂いております。
まずはコメントをして下さい。

**注意**
最近、いたずらコメントが多いので
一部のアドレスからのコメントを
拒否させて頂いております。
もしコメントが出来ない、
管理人に連絡がとりたい場合は
↓からメールにてご連絡下さい。

