07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
寄り道をしながら
子育て中心の日常と、趣味を綴っていこうと思います。
スポンサーサイト


イヤイヤ爆発
最近、日記が書けてなくてすみません。

何故書く気力が無かったか・・・
それは、一時収まってたユイのイヤイヤ期(結構きついの)が
また来ちゃってたからです。

のイヤイヤは、自分なりの順番とか
役割分担が決まってて、それを間違うと大泣きでした。

なので、内弁慶なユイなので家の中ではギャーギャー言ってても、
外でならすんなり言うことを聞いたりすることもあったので、
出かけた方が(体力的にはしんどくても)精神的には楽でした。

でも今回のイヤイヤはちょっと違う感じで・・・もー大変。

何が違うかというと、今までのイヤイヤは
気に入らないことがあったら単純にギャーギャー、
まず何がダメなのか分かってない感じでした。

でも今回は一言で言うと
「ダメ」って言われることが気に入らない・・・って感じ。
なので、自分でもダメって言われると分かってることとか、
物理的に無理なことでもしたがって大泣き、
しかも今回は家の中でも外でも構わず爆発するので、
下の子を連れてる時に外でギャーギャー言われると
対処できないし、すごいイライラして大変でした。

具体的に言うと、まずオムツの柄を選ぶ
気に入らないと履かない。
無いって言っても聞かない。
お気に入りのオムツを切らせられない(;´Д`A

あとは、誰か(ばあばとかお父さんとか)に
付いて行くって言い出したらきかない。
仕方ないので無理矢理出て行ってもらって、
大泣きしてるまま気分が変わるのを待つこと多々有り。

他にも「○○に行く」って言うので、
出かけるつもりで準備をはじめると途中の段階で
着替えるのがイヤ、とか髪の毛をくくるのがイヤ、とか
靴下を履くのがイヤ、とか色んな障害が現れる。
これをしないと出かけられないって言うのが
どうも素直に納得できないらしい。

・・・とまあ、こんな感じのイヤイヤが日記の更新できない期間、
しばらく続いていたわけです。

でもこの前、姉の家でまた爆発したイヤイヤが本当にひどくて、
泣きながら寝て、起きても泣き出すし、丁度姉が不在で
家を空けるわけにもいかない逃げ場が無い状態だったので
そのまま「○○行く」「○○イヤ」とか言うのを
久々にずーーーーっと聞いてみました。

「○○行く」って言ったら、「そうやな、行きたいな」とか
「行きたいの?そうかあー、でも○○やから行けないなあ」とか
肯定しつつ、たまーに否定もしながら延々と話を聞いてたら、
そのうち少しずつ口数が減って、気持ちが落ち着いてきたみたいでした。

それで気づいたのが、最近イヤって言われたら
「そんなん無理やん」って一蹴して、全然ちゃんとユイの話を聞いたり
気持ちを考えてあげたり出来てなかったんじゃないかなあーってことです。
言葉が分かってるから、理由も理解できるはずって
どこかで思ってたのかも。

このことがあって、またイヤイヤが爆発したら
たまにはちゃんと気持ちを理解してるよって
ユイが感じられるような言葉かけをしようって決めたのですが、
これ以降、急にユイのイヤイヤも少し落ち着いたみたいに感じます。

もっと早くちゃんと話を聞いてあげたら良かったのかも、
なんて、今になったら思います。
でもまあ、未だにオムツは気に入った柄しか履きませんけど(´艸`*)くす

人気ブログランキング←そうそう、そうなのよね~。
スポンサーサイト

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

この記事に対するコメント
いやいや
うちもイライラしてあたっちゃうこと多々あるよ~(T-T)
階段一人でとかおもちゃ貸せなかったりとか、
うちも最近あるある。
特に、上がぐずってる時に下の子まで泣き出したりしたら
ほんとにイライラするよねー。
この時は、ほんとにたまたま
下の子もおとなしく遊んでくれてたので、
かなり長い間 話が聞けました。
たまに聞いてあげるだけで、気持ちが落ち着くみたい??

自分自身の戦いかあー、分かるわあ。
お互い、また明日も頑張ろう(`・ω・´)ノ

P.S.この前はお誘い頂いたのに行けなくてごめんねー。
また遊びましょう!!
【2007/06/05 23:45】 URL | ばけにゃん #mQop/nM. [ 編集]


ばけにゃんさん、尊敬します。自己嫌悪です・・・
ニモも最近かなりのわがまま振り。手を焼いています・・・
イヤイヤはあんまりないけど、なんでも自分でしてたがるし、階段も「ママは来ないで一人でするから」とか「ママはこっちの階段から降りて」とか友達にはオモチャ貸さない度合いがUP↑そんなことが積み重なって、「抱っこして」って膝に来られても「ニモは今日悪かったから抱っこしない」って言っちゃったり・・・ニモの前で息子を抱っこして可愛がったり・・・
にもごめんなさいm(__)m明日からはしっかり向き合って気長についていくよ!!イライラしてもコドモにあたっちゃったらだめだね・・・自分自身の戦いだ~!!
あ~。今日はばけにゃんさんありがとう。
【2007/06/04 19:46】 URL | にもまま #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bakenyan.blog14.fc2.com/tb.php/205-6ad0ef7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
募金サイト イーココロ!
[PR]旅館探しなら「トクー!」
dff
↑クリック募金
クリックをするだけで
企業があなたに代わって
募金をします。
1日1回のクリックで出来る
ボランティアです(*´∀`)

人気ブログランキング
人気blogランキング
参加しました。
良かったら1日1回
クリックをお願いします。
カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する



*全く初対面の方からの
メロ友申請は、基本的に
遠慮させて頂いております。
まずはコメントをして下さい。

**注意**
最近、いたずらコメントが多いので
一部のアドレスからのコメントを
拒否させて頂いております。
もしコメントが出来ない、
管理人に連絡がとりたい場合は
↓からメールにてご連絡下さい。

