09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
寄り道をしながら
10代の発達障害児の子育てを綴っていこうと思います。
スポンサーサイト


ずりずり~
ナオは8ヶ月中頃から、うつ伏せのままかなり動けるようになりました。

でも・・・・


基本は バック です。

まず、仰向けに寝転がっている状態からうつ伏せになるのはすぐです。
(ただし右回り限定、未だに寝返り返りは自分の意思では出来ず。)

で、うつ伏せでご機嫌に遊んでいると
いつの間にやらずりずりと後方へ後ずさり。
何かに突き当たるまで、後ずさり。
その後は方向転換をして、お尻のほうを
ぶつかった物(ソファとか)に沿わせてじりじり移動。

気づけば、おもちゃを足元に沢山集めて、
埋もれるように泣いてたり(笑)

更に最近ではうつ伏せのまま膝を曲げる動作をするので、
バックのスピードが一段とアップしてます(汗)
見た目はハイハイしそうな感じ!・・・なんですけど・・
うーん、まず前に行く方法を思いついてくれないとダメですね。

でも、この頃 後ろに突き当たる→自分で好きな方に方向転換
→更に後ろに進む→方向転換→後ろに進む ってことも
少し出来るようになってきているので、
動いた軌跡だけ見たらずりばいしたみたい。

・・・でもまだ、ずりばいとは言えないですよね~(^^;

それにしても、この頃の赤ちゃんって本当に個人差がありますね。
ユイみたいにおすわりばっかり早くてずりばいしない子も入れば、
ナオみたいに1回寝返ったら満足して段々ずりばいする子、
5ヶ月でぐるんぐるん寝返りして部屋の端から端まで移動する親戚の子とか。
赤ちゃんって、面白いですね。

人気ブログランキング←バックオーライ~
スポンサーサイト


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

この記事に対するコメント
またまたお久しぶりです
にもままさんのところの下の子は早いのね~。
うちは下の子は随分のんびりで、
やっとずりばいをはじめたとこです(笑)

最近恐ろしく暑いから全然外に出れてません(--;
ユイだけならまだしも、ナオはやっぱりまだ心配で。
なので今年は私はあんまり日焼けせず、ラッキー♪なんだけど、
本当は暑くても外で遊ぶくらいの方がいいのかもね。
【2007/08/26 23:58】 URL | ばけにゃん #mQop/nM. [ 編集]


お久しぶりです。
息子はズリズリからもうすぐハイハイしそうな勢いです。ニモと違って成長ペースが随分早い!!
そしてついに成長第一段階突発無事終了しそうです。今週月曜日から熱3日間高熱・・・今日ブツブツと出てきました!!高熱にも関わらず離乳食は完食。
これで一安心です。今週末は四国に友達家族宅にお泊りだったし、お盆には九州に帰るしよかった。
ユイちゃんナオちゃんの成長はどうですか?
ニモは元気に着々と黒肌夏仕様になってるよ(●^o^●)
【2007/07/26 16:35】 URL | にもまま #- [ 編集]

お返事遅くなりました
うちも一緒!!
ナオは離乳食ものすごく食べてくれるから
作り甲斐があります(*´∀`)
で、ユイはおかゆとかリゾットとか柔らかいご飯は
今まで全くダメだったのに、ナオに離乳食あげてると
スプーン持ってきて、横から食べに来るのよ~。

また食べるかなって思っていっぱい作ったら食べないし、
今日は少ないのにって言う日に限って
横から食べに来てナオの分が無くなったり(--;
うまくいかないもんです。

そうそう、うちも最近ナオは誰かがいないと泣いちゃうけど
ユイが一緒の部屋で遊んでくれてると泣かないので助かってます。
今のところは喧嘩もまだあまり無いし、
きょうだいっていいなあーって感じだねえ。

うんうん、また遊びましょ!
今週は天気がいまいちみたいだからどうかなーって思うけど、
どっちの家でもいいし育児支援センターでもいいし、
また遊びましょ~。ユイは最近同じくらいか
少し大きいお友だちを気にしてて、
一緒に遊びたがったりしてるから、喜ぶわ。
【2007/07/01 18:16】 URL | ばけにゃん #mQop/nM. [ 編集]


久しぶりにユイちゃんナオちゃんに会いたいわ♪

息子ももうすぐ6ヶ月になります。8キロだよ~!!
離乳食もバンバン食べてくれるし。楽チンです。
しかもその離乳食を一緒になってニモも食べたりします。ホウレン草やブロッコリーそのままだと食べないけど、離乳食にすると食べてくれるのでいい感じかも。味なんで無いのに良く食べるちょっと変わったニモです。

息子はうつ伏せが好きみたいで、夜寝てるときもうつ伏せです。

お知りは上げてるけどまだズリズリとまではいかないな~。少しづつ×2は移動してるみたいだけど。2日前ぐらいからお座りも出来るようになりました。(付いてなきゃいけないけど)

最近姉弟2人で仲良く遊んでくれるよ。
息子がニモ見て笑ったりするから余計嬉しいみたい。

昨日今日とムシムシで嫌だね(T_T)
体に気を付けてね。
いつでも声掛けてね。あえる日を楽しみにしてます。

【2007/06/27 19:46】 URL | にもまま #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bakenyan.blog14.fc2.com/tb.php/208-3ac2c034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
募金サイト イーココロ!
[PR]旅館探しなら「トクー!」
dff
↑クリック募金
クリックをするだけで
企業があなたに代わって
募金をします。
1日1回のクリックで出来る
ボランティアです(*´∀`)

人気ブログランキング
人気blogランキング
参加しました。
良かったら1日1回
クリックをお願いします。
カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード



*全く初対面の方からの
メロ友申請は、基本的に
遠慮させて頂いております。
まずはコメントをして下さい。

**注意**
最近、いたずらコメントが多いので
一部のアドレスからのコメントを
拒否させて頂いております。
もしコメントが出来ない、
管理人に連絡がとりたい場合は
↓からメールにてご連絡下さい。

