08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
寄り道をしながら
10代の発達障害児の子育てを綴っていこうと思います。
10ヶ月健診
随分お久しぶりですみません。

いいわけをしますと、7月中は私と子ども2人で
風邪をうつし合っていてほぼ一月の間ダウンしていて、
その後もしばらく更新する気が起きず、放置状態でした。
どっちかというとmixiの方がたまーに更新してたかも(^^;

さてさて、本題です。
早いものでユイは2歳9ヶ月、ナオは10ヶ月になりました。
なので、ナオは先日かかりつけの小児科で10ヶ月健診を受けてきました。

体重9,425g、身長70.6cmでした。
カウプ18.9なので、4ヶ月健診の時より1くらい減ってます。

7月の風邪でひどい下痢をして大分痩せたので・・・
それが無かったらもっとぽっちゃりだったかも(笑)

そしてびっくりなのが、身長がユイの10ヶ月健診の時と全く一緒です。
体重はユイの方がやや勝ってますが、
ナオが軽いのは上記の理由からだと思われるので
2人とも赤ちゃんの頃の体形はほとんど一緒ってことですね(*´∀`)

でも、動きの方はナオの方がかなりのんびりです(--;
相変わらずバックでしか動けなくて、
10ヶ月を過ぎてからようやくずりずりと前に進みだしました。

10ヶ月健診の紙(問診表)には「はいはいをする」「つかまり立ちをする」
のみならず「つたい歩きをする」って欄まであったんですけど・・・
ナオはまだまだ・・・遠い道のりですわ~。

まあ、赤ちゃんらしい期間が長くて可愛いわー♪なんて思ってます。
動きはのんびりですが、こっちの真似(バイバイとか首を傾けたりとか)
はしてるし、反応は普通な気がするので・・・
初めての子だったらものすごく心配してるかも(^^;

ユイは、特に変化無し・・・かなー。
相変わらずおっぱいも飲むしオムツだし。
出来ればこの夏にトイレトレーニングを、と思ってたんですが
なかなか上手くいきません~。
パンツはもれるって履くのを嫌がるし、私も面倒くさがりだし(^^;
まあ、いつかは外れるだろうと思ってのんびりいきます。

人気ブログランキング←のんびりいきましょ♪
この記事に対するコメント
やほー
またまたお返事遅れてごめんなさい。
うちは幼稚園2年にすることにしたので、今年の願書提出は見送りました。
七五三前撮り・・・すごいね。
うちはもうすぐなのにまだレンタルか購入か迷っているという・・・(^^;
ナオはもう1歳になるのに、未だにつかまり立ちもたまーにする程度ですわ。
そうそう、何でも取るからすぐ喧嘩になるよねー。
うちはまだのんびりさんやからましな方やけど、イライラするよなあ。

うちもみんな元気だよー♪
そうそう、やっと涼しくなったからまた公園でお弁当食べましょ~。
【2007/10/04 01:52】 URL | ばけにゃん #mQop/nM. [ 編集]


いつまでこの蒸し暑さ続くんだろうね・・・
近況です、ニモは幼稚園2箇所どちらにするかでまよってます。
七五三写真前撮りしました。
息子は7ヶ月で摑まりだち、8ヶ月に入った途端伝い歩きはじまりました。
成長は嬉しいけど、ゆっくりがよかったな・・・・
姉弟ケンカもするし、毎日怒ってるかも~(T_T)

ユイちゃん幼稚園はどうするの?
ナオちゃんはもうすぐ1歳だね!!早い!!
パパとママは元気にしてる?
我が家は有難いことにみんな元気です。
涼しくなったら弁当持って公園であそぼ~(^_^)v
【2007/09/15 20:28】 URL | にもまま #- [ 編集]

わー
Tomoしゃんお久しぶり(*´∀`*)
そうよねえ、気づいたらもう子どもも二十歳で
私は4○歳に・・・って、いやいや、さすがに
そこまでぼーっとはしないけど(;´Д`A
でも小学校くらいは手もかかる分
本当にあっという間だと思うわー。
自分も二十歳超えたら1年が早くて仕方ないんだけど。
・・・ああ怖い。
【2007/09/12 09:33】 URL | ばけにゃん #mQop/nM. [ 編集]

のんびり
しすぎたらそのうち成人しちゃいますよー
【2007/09/11 01:28】 URL | Tomo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bakenyan.blog14.fc2.com/tb.php/209-3ce38663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
募金サイト イーココロ!
[PR]旅館探しなら「トクー!」
dff
↑クリック募金
クリックをするだけで
企業があなたに代わって
募金をします。
1日1回のクリックで出来る
ボランティアです(*´∀`)

人気ブログランキング
人気blogランキング
参加しました。
良かったら1日1回
クリックをお願いします。
カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード



*全く初対面の方からの
メロ友申請は、基本的に
遠慮させて頂いております。
まずはコメントをして下さい。

**注意**
最近、いたずらコメントが多いので
一部のアドレスからのコメントを
拒否させて頂いております。
もしコメントが出来ない、
管理人に連絡がとりたい場合は
↓からメールにてご連絡下さい。