05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
寄り道をしながら
子育て中心の日常と、趣味を綴っていこうと思います。


水ぼうそう
ユイが、水ぼうそうを発症しました。

気づいたのは昨日のお風呂の時。
お風呂上り、正面から見て片方の胸の横の方に
ポチッと一箇所水ぶくれが出来ていたんです。

その日、実家で新聞紙に包んだ焼きたての焼き芋を
小脇に抱えて運んでくれていたので
もしかして焼き芋で火傷してた?!なんてびっくりしてたのですが、
よく見たら背中にも3箇所ほど水ぶくれが。

・・・これは明らかにおかしい。

というわけで、早速ネットで検索してみたら、
やっぱり水ぼうそうっぽいわあーー。

なので、今日の午前中に小児科にちゃんと行って
水ぼうそうとの診断とお薬を頂いてきました。

幸い、ユイは症状もすごく軽くて、水疱は増えてきているものの
全身で20個あるかな?程度で、熱もないし、
かゆいとは言いつつまだ掻きむしってはいないし、
薬も今回はちゃんと飲んでくれているし、
しばらく外出できないのが可哀相、程度で済みそうです。

次は確実にナオにうつると思われるのですが、まだ発症していません。
出来れば早めに発症してくれた方が
外出できない期間が短くて済むんだけどなあー。

それにしても、潜伏期間が2週間もあるので
どこで誰にうつされたのか全く不明です。

そして、潜伏期間が2週間もあるので
ユイもどこかで誰かにうつしている可能性ありありです。

この土日も短時間とは言え、人の多い場所に出かけたし・・・。
知らなかったとはいえ、うつしてたらすいません。
ここで言っても仕方ないけど。

ちなみに、公費で受けられる予防接種は2人とも全部受けてますが、
任意の予防接種はユイはおたふくのみ、ナオはなーんにも受けてません。

今日小児科で見たポスターによると、
おたふくは予防接種をしたら90%免疫が出来るらしいので、
水ぼうそうが落ち着いたらナオもおたふくは受けておこうかな。

ユイもナオも、たいしたことなく済みますように~。

テーマ:病気 - ジャンル:育児

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bakenyan.blog14.fc2.com/tb.php/217-829fd794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
募金サイト イーココロ!
[PR]旅館探しなら「トクー!」
dff
↑クリック募金
クリックをするだけで
企業があなたに代わって
募金をします。
1日1回のクリックで出来る
ボランティアです(*´∀`)

人気ブログランキング
人気blogランキング
参加しました。
良かったら1日1回
クリックをお願いします。
カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する



*全く初対面の方からの
メロ友申請は、基本的に
遠慮させて頂いております。
まずはコメントをして下さい。

**注意**
最近、いたずらコメントが多いので
一部のアドレスからのコメントを
拒否させて頂いております。
もしコメントが出来ない、
管理人に連絡がとりたい場合は
↓からメールにてご連絡下さい。

