07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
寄り道をしながら
子育て中心の日常と、趣味を綴っていこうと思います。
スポンサーサイト


しかり方?
妊娠してから今まで、購入した子ども関係の本は
たまごクラブ&ひよこクラブそれぞれ半年分、
あとは離乳食の本を1冊くらいです。
つまり「育児書」らしい「育児書」を全く持っていなかったので、
さすがにちょっと心配になり始めました(笑)。

でも、私は離乳食の本でもそうですが、かっちりした育児書だと
「こういう風に発達します」「こういう風に進めましょう」
・・・・そんなに何でもかんでも上手くいくかよ!!
なーんて反抗してしまう人間だったりします。

ただでさえ自信満々で育児してるわけじゃないのに、
そこからはみ出していると、駄目だって
言われているような気がしてしまうんですよね。

と、話題が脇に逸れましたが、とりあえず最近
色々といけないことも やり出したうちの子の為に
「もっとじょうずにしかり方」という本を買ってみました。

ちょっとこれでいいのかな~?と不安に思っていたのですが、
結構そのままで大丈夫だと分かって安心しました(*´∀`*)

しつけ方なんかも考え出すと頭がごちゃごちゃになりそうですが、
まあ、のんびりゆっくり頑張ります。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
コメントありがとうございます
>梨音さん
ブログでもちらっと見ましたが、メインPC壊れちゃったんですね。
メールフォームで、とのことなのでメールは復帰したのかな?
それにしてもサポート期間中なのに修理代高いですね(;´Д`A
期間中なら無料で直してくれたらいいのに。

うちも離乳食の本だけは買いました。
でも、行った本屋がいまいちで1種類しか置いてなかったので選べず、
内容にかなり不満・・・で、結局ネットで色々調べたりして乗り切ってます(笑)

しかり方の本は、私が買ったのは主に1歳代向けの内容なので、
「怒るよりも原因を改善しよう」っていう感じの内容でした。
また大きくなってくるとしかり方も変わってくるんだと思います・・・。
うちも2人目出来たらもっと大変だろうな~(´∀`;)

>べこままさん
そうそう、育児書見たら変なことばっかり気にしてしまいそうですよね。
離乳食だってすんなりとは進まないのに(--;

私も最近になってちょっとイラッとすることが増えたので、今回の本を買ってみました。
特に、実母とかからは「甘い親だ」なんて言われているので、
本当はもっとしかってしつけた方がいいのかな?とか気になりまして。
でも、本を読んでやっぱりそうじゃなくていいんだ~と思えたので安心しました。
しからないと、と思うのも逆に私にとってはストレスだったみたいです。

育児って大変ですね、本当(;´Д`A
【2005/10/19 01:57】 URL | ばけにゃん #mQop/nM. [ 編集]

育児書
双子ママのべこままです。遊びにきちゃいました。
私も育児書もってません。。。。
だって、読んだらいちいち気になってしまいそうで。
(しかも読んでる間に寝てしまいそう)
叱り片の本、いいですねー。私、最近、ついイライラして起こってしまう事が反省してます。良い叱り片の本、私も探してみようかな。
あったので
【2005/10/18 20:45】 URL | べこまま #- [ 編集]


お久しぶりです~(そして現在メインPCが入院中…)
私、妊娠してからも出産してからも育児書らしきものは買ってないっ(汗
たまにひよこクラブをみたりするくらい(立ち読み!)です。
やっぱり2人目になると大雑把に拍車かかりますね^^;

それでも最近ようやく買いました!離乳食の本!
今から楽しみです~♪
上手な叱り方の本も読みたいなぁ。最近上の子を頭ごなしに叱っちゃって^^;

あ。そだそだ。帽子に関するお知らせがあるのです~
ウチのメールフォームから一度ご連絡をお願いしたいのです。
宜しくお願いしますm(_ _)m
【2005/10/14 20:43】 URL | 梨音 #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bakenyan.blog14.fc2.com/tb.php/67-a52a53f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
募金サイト イーココロ!
[PR]旅館探しなら「トクー!」
dff
↑クリック募金
クリックをするだけで
企業があなたに代わって
募金をします。
1日1回のクリックで出来る
ボランティアです(*´∀`)

人気ブログランキング
人気blogランキング
参加しました。
良かったら1日1回
クリックをお願いします。
カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する



*全く初対面の方からの
メロ友申請は、基本的に
遠慮させて頂いております。
まずはコメントをして下さい。

**注意**
最近、いたずらコメントが多いので
一部のアドレスからのコメントを
拒否させて頂いております。
もしコメントが出来ない、
管理人に連絡がとりたい場合は
↓からメールにてご連絡下さい。

