05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
寄り道をしながら
子育て中心の日常と、趣味を綴っていこうと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


水ぼうそう
ユイが、水ぼうそうを発症しました。

気づいたのは昨日のお風呂の時。
お風呂上り、正面から見て片方の胸の横の方に
ポチッと一箇所水ぶくれが出来ていたんです。

その日、実家で新聞紙に包んだ焼きたての焼き芋を
小脇に抱えて運んでくれていたので
もしかして焼き芋で火傷してた?!なんてびっくりしてたのですが、
よく見たら背中にも3箇所ほど水ぶくれが。

・・・これは明らかにおかしい。

というわけで、早速ネットで検索してみたら、
やっぱり水ぼうそうっぽいわあーー。

なので、今日の午前中に小児科にちゃんと行って
水ぼうそうとの診断とお薬を頂いてきました。

 【続きを読む】

テーマ:病気 - ジャンル:育児

てくてく
最近、ナオも「外で歩く」を覚えて、歩くのが楽しくてたまらないようです。

今日も(寒いのに・・・)ちょっとだけ公園に行ったのですが、
初めて連れて行った時は靴を履かせても「え?歩いていいの?」って
感じだったのに、一度歩き始めたらもー大変。
今日なんて自分で小さな滑り台を登って滑って、また登って歩いてました。

でも周りを見て歩いているわけではないようで、
滑り台も終わった→じゃあまた登らなきゃ→さあ歩こう!ってなるのはいいのですが、
登り口を覚えていないのか、歩いているうちに目的を忘れるのか、
どっちに向かってるのか分からないのか・・・
こっちが声をかけないと違う方向にひたすら進んで歩いていっちゃいます。

で、「(登り口は)ここやでー」って声をかけると気づいて戻ってきて、
えっさほいさと登って、また上手に滑って。

ユイは砂遊びが好きなのでその間もずっと砂遊びをしてましたが、
ナオはすぐ飽きちゃうみたいです。
はじめは二人で砂場が定番なんですが、
しばらくするとナオは砂場の壁を乗り越えて脱走しちゃうんですよねー。

でもユイも、「ちょっとナオが向こう行くって言ってるから、
お母さんも行ってくるけど遊んでおいてね」って声さえかけておけば、
昔と違ってずっとべったりつきっきりじゃなくても
しばらく遊んでいられるようになったので、ナオが動いても大丈夫になりました。

うーん、上手く出来てるわあー。

そういえば、ユイはすぐ抱っこ!の抱っこ星人だったからこんなに外で歩かなかったし、
当たり前だけど全然性格違うなあーって思います。

ユイも、最近でこそアスレチックも上手に遊べるようになってきましたが、
ナオはあっという間にそういうダイナミックな遊びをはじめそう。

きょうだいって、いい刺激を与え合ってくれるし、
自分もまた違う性格を見て成長できるような気がするので、いいもんですね。

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

新年いつの間にやらあけまして
今更ですが、あけましておめでとうございます。

新年早々、百貨店の福袋(もちろん子ども服)と、
バーゲン(もちろん子ども服)をGETしてハッピーです。

親戚の挨拶に回ってたら結局初詣には行けなかったけど、
今年はきっといい一年になるに違いない( ̄ー ̄)にやり

そうそう、そういえばナオが、12月30日にいきなり一歩歩きました。
で、最近は少しづつ歩ける距離が長くなってきて、2~3mくらい歩けるようになりました。
まだ、すぐにバランスを崩してしりもちをついてますが、確実に上達しています。

それにしても、最近寒いですねえ・・・。
早く暖かくなって、公園で遊べるようになって欲しいものです。
このペースだと、その頃にはナオも歩けるようになってるかもしれないなあ。楽しみ。

ではでは、皆々様にとって今年一年が良い年でありますように。

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

年の瀬
すっかり放置気味ですが、近況報告でも。


ユイは3歳1ヶ月、ナオは1歳2ヶ月になりました。

ユイはすっかり口も達者になり、最近はごっこ遊びや自作の歌を歌ったりしてます。
少し長いお話の本もよく理解できるようになりました。

11月に七五三のお参り&写真撮影を無事に終えました。
泣いたりせず、とってもおりこうに過ごせたのでこっちがびっくりしたくらいです。
相変わらず、基本は甘えん坊でおっぱい大好きですが、
は駄目だから後でねって言う言い聞かせができるようになったし、
よく言うことをきけるようになったのでほんとに成長したなーって思います。

最近、生まれて二度目の散髪に行きました。ちびまるこちゃんみたいになってます。


ナオはちょっと自己主張もするようになり、抱っこやこれをして!ってせがんだりして、
こちらがそれに応えられないと甘え泣きをしたりします。

最近、自分で食べる喜びに目覚めたようです。
今までは食べさせても途中ですぐ飽きてもういいって言っていたのに、
自分でつかんで食べるようになった今は長い間一人で一生懸命食べて、
いつの間にかお皿がからっぽになってたりします。ヽ(´∀`)ノラクだわー

歯も上4本下4本に加え、上は4本の両側の2本ずつが既に見え始めています。
下も歯茎が少し盛り上がってきているので、目に見えるようになるのも時間の問題かも。

相変わらず、歩こう!という熱意はあまり無いようです。
一応、地面に座った状態から何も持たずにぱっと立ち上がったり、
最近はカタカタを押して歩いたり出来るようになりましたが、
未だに長時間は一人で立っていられません。
ソファには一人で登って、ちゃんと足から上手に降りられます。

やっぱり、ユイは「甘えんぼ」でナオは「マイペース」ですねー。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

10ヶ月健診
随分お久しぶりですみません。

いいわけをしますと、7月中は私と子ども2人で
風邪をうつし合っていてほぼ一月の間ダウンしていて、
その後もしばらく更新する気が起きず、放置状態でした。
どっちかというとmixiの方がたまーに更新してたかも(^^;

さてさて、本題です。
早いものでユイは2歳9ヶ月、ナオは10ヶ月になりました。
なので、ナオは先日かかりつけの小児科で10ヶ月健診を受けてきました。

 【続きを読む】


募金サイト イーココロ!
[PR]旅館探しなら「トクー!」
dff
↑クリック募金
クリックをするだけで
企業があなたに代わって
募金をします。
1日1回のクリックで出来る
ボランティアです(*´∀`)

人気ブログランキング
人気blogランキング
参加しました。
良かったら1日1回
クリックをお願いします。
カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する



*全く初対面の方からの
メロ友申請は、基本的に
遠慮させて頂いております。
まずはコメントをして下さい。

**注意**
最近、いたずらコメントが多いので
一部のアドレスからのコメントを
拒否させて頂いております。
もしコメントが出来ない、
管理人に連絡がとりたい場合は
↓からメールにてご連絡下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。